忍者ブログ

*藤袴 -thoroughwort-*

☆次回イベント予定☆                                                ★2017.8.20.SCC関西23 ふじおりさくら(ゴーストハント)★                  

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




豪華絵茶を覗かせて頂き至福の時を過ごせました♪
ありがとうございます!!素敵絵師さま方に捧げますのでお納め下さいませ(ぺこ)




●LS様へ

「見て見てーーーーー!!!」

どたどたと足音を響かせて走って来たかと思えば勢い良く僕の部屋のドアを開けるジーン。
まったくもって騒がしい兄だ。
今度は一体何だ? そう思って開いたドアを見やれば、腰に手を当て胸を張っている。
........?相変わらず意味不明な事をする。無駄な事は止め、僕は読んでいた本に視線を戻す。

「ナ〜ル〜ぅ、もう! 見てってばー」
「はぁ....今見ただろう。それ以上僕にどうしろと言うんだお前は」
「見て判んない!? 今、大人気なんだよ!!」
「.......判れば訊き返さない」
「ナルって自分が興味無いことにはまったくの無知だよね」
「必要を感じない」
「はぁ....見た事ない? このピンクのベスト」
「.........?」
「春日です!!(えっへんvv)」
「.....馬鹿だとは思っていたが、そこまでとは」
「そんな憐れむような目で僕を見ないでよ!!」

キャンキャンキャンと喚くジーンを他所に、今度こそ僕は本へと意識を集中した。
あ、そう言えばジーンの頭にウサギの耳があったような気がする......
まぁ気にする事でもないか。



●ハイゴ様へ

「ふぅ...今日も暑い日でおした....」

僕は今、某イベントの着ぐるみの中の人を演じるアルバイトをさせてもろーてます
教会の方はボランティアの方々が手伝どーてくれてはりますんで大丈夫なんどす
僕が演技するやなんて無理や思っとったんですが、回りの皆さんに助けてもろーて何とか頑張っとります

「ブ、ブラウンさん....」
「はい? あ、今日もお疲れさんどした」

背後から声を掛けられ振り返ったらイベントでお世話になっとります方が居はりました

「オツカレサマデシタ!!あ、あの!こ、こここ、このあと!お、時間っ」
「何やお顔赤いきーしますが?」

イベント中はきっちりと演技されとる方なんどすが、普段は何やら片言っぽいんどす
僕が言うのもおかしー話でおますが...それに顔がえろう赤こうなって、もしや熱中症ちゅうヤツでっしゃろか?
今日は早う帰って休んだ方がええにゃないでしょか?
そーゆうたら、何や肩を落として頷かれはったんですが、体調が更に悪ぅなってしもたとか?
うーん、やっぱり心配どすなぁ



●はる様へ

「「「あっ!」」」

ばしゃぁっ!! 視界にそれを捕えた全員が短い叫び声を上げた次の瞬間、水音が響いた。
ポタポタと滴り落ちるのは紅茶。淹れたての熱湯ではなかったのは幸いであろう。

「ごごごご、ゴメン....ナ、ナル、大丈夫?」

恐る恐る顔を上げた麻衣。その先にあった惨状に内心 “ひぃぃぃぃ” と悲鳴を上げそうになった。
咄嗟に本だけは安全圏へと移動させている辺りはさすがと言えようが、身体は見事に濡れ鼠。
今も沈黙したままのナルがひじょーに怖い.....
ガタっ

「!!!! 」

いきなり立ち上がったナルに背筋が凍る麻衣。
が、ナルはそのまま麻衣の横を素通りするとリンに声を掛ける。

「何か着るものを」
「......探してきます」

リンの言葉に頷くと、ナルは所長室へと戻った。
振り返る事無くパタンと閉じられた扉に麻衣はオロオロと視線を彷徨わせる。

「谷山さん、大丈夫ですから」

非常に珍しいリンの縁起の良い笑顔を向けられ、麻衣の心も幾ばくか軽くなる。
「任せて下さい」と言ったリンは何やら服を持って所長室へと向かう。

「リン.....」
「どうかされました?」

非常に低い声でリンの名前を呼ぶナルに対し、リンはしれっとした顔で聞き返す。

「何だ....これは?」
「Tシャツです。今それしかありません」
「................覚えていろ」



●若宮様へ

「わんvv (なるvv)」

餌入れを持って立つナルの前、きらきらと瞳を瞬かせた犬が一匹。
お座りの恰好で待っているもののパタパタと忙しなく尻尾が揺れている。

「ジーン、お座り.......良し。では、待て.......」

餌入れと新しい水をジーンの目の前に置き、手の平を向けながら「待て」と告げるナル。
しかし元々落ち着きの無かったジーンは餌に目を向け一層ウズウズとしている。

「わわぅわぅ?(食べて良い?)」

こてんっと小首を傾げるように下からナルを見つめるジーン。
しかしナルにそんな技が通用する訳がない。
再び「待て」と繰り返すナルに、ジーンはムクれる。

「わぉーんっ!(ふーんっだ!)」
「あ、こら!! 待てと言ってるだろう!」

怒るナルに構わず、ジーンは勢い良く餌を食べ始めた。
一心不乱に餌をパクつく姿は可愛いらしい.....ナルがそう思ってるかは別として。

「........この馬鹿犬め」

ちっ、と舌打ちしつつも、食べてしまったモノは仕方無いと諦めるナル。
馬鹿犬なんか放っておいてささっと昨日の論文を読んでしまおうと書斎へと向かう。
否、向かおうとした。ナルが動く気配を捕えたジーンは、とっても嬉しそうに飛び付く。
......ナルが散歩に連れて行ってくれるとでも思ったのでしょうか?
それではナルの馬鹿犬発言は否定できませんよ?

「重い。離れろ」
「わふわふvv (遊んでvv)」
「やめろ、ジーン!!離れろと言ってるだろう!!」
「わぅわぅ♪(やーん♪)」



●美桜子様へ

「麻〜衣vv 元気かーーー!?」

カランコロン とバイト先のドアを開けた瞬間聞こえたのは、ぼーさんの声。
確か先日、沖縄に行って来ると旅立って行ったはず....
カレンダーに目をやれば、そう言えば昨日が帰って来ると言っていた日だった。

「ぼーさん、お帰りーv 今、アイスコーヒー淹れるね」
「おぅ!」

仲良し父娘(おやこ)のやり取りに、珍しくその場に居たリンが苦笑し、ナルは一切無視である。

「で、今日はどうしたの?」
「よくぞ聞いてくれました!!! 麻衣にお土産買ってきたんだ〜〃〃」

いそいそと横に置いていた袋をあさり出した滝川を何と無しに見やった麻衣。
ふと、その服に目が行った。

「.......えーっと、アレだよね...ぼーさんって、たまに...斬新な服着てるよね」
「んー? そーかー? あぁ!心配するな! コレは麻衣にも買ってきたぞー♪」
「え”? ..........」
「ほぉ〜れ♪」

ギョッとして固まる麻衣の目の前に差し出されたのは、今ぼーさんが着ているTシャツの色違い。
...........麻衣は自分の頬が引き攣るのが判った。
チラリとリンに助けを求めてみれば、ゆっくりと視線を逸らされた。

「ぼーさん.....」
「どうしたー、麻衣?」
「ゴメン.....あたし、それ着こなす自信ないからいいや」

なるべく言葉を選んで告げた麻衣だったが滝川は衝撃を受けたように固まった。
その背中には哀愁さえ漂って.......
しかし迂闊なフォローをしてそのTシャツを着るハメにだけはなりたく無い麻衣。
心を鬼にして沈黙を貫いた。



●アリズミ様へ 

いつものように俺はふらりと其処に立ち寄った。
俺は放浪猫ってやつだ。自由気侭に自分がその時に行きたいと思った場所へ行くんだ。
野良? 違うぞ! そんなのよりもっと高尚に呼んでくれ!!
俺はどこへ行っても歓迎されるんだぞ!!
うちに住んでも良いって人間だって沢山居たんだからな!!!
まったく、判ってないなぁ〜。定住の地を捨ててさすらうのが格好良いんじゃないか!

「にゃぁ! ににゃ〜ん!(よぅ! 邪魔すんぜ〜!)」
「おや? 久し振りですね、ほーしょう」
「うにゃ、うにゃにゃん?(おぅ、元気か?)」
「相変わらずですねアナタは。あ、お腹空いてませんか?」
「うみゃっ!!(食うっ!!)」

こいつは林 興徐。
滅多に見れないらしい縁起の良い笑顔ってヤツを浮かべ俺の飯を用意しに行った。
俺の事を「ほうしょう」って呼ぶんだ。みーんな俺の呼び方が違うんだけど、この名前結構気に入ってるんだぜ。
あとこいつの傍で寝るのも落着いて、何ていうかしっくり来るんだよなぁ〜。
ま、俺はこの放浪生活を辞める気はないがな。
美人だけど気の強いねーちゃんとか、眼鏡の怪しい少年とか、着物の似合う可愛い子とか、ほんわり笑顔の神父も居たな。
あと、可愛いじょしこーせーとか、もれなく付いて来る真っ黒いヤツとか一人に絞るなんてもったいねー。
俺は旅人。
でもたまには相手してやるからよぅ。
俺の事、忘れんじゃねーぞ! リン。




拍手[1回]

PR


「ねーってば、泳ごーよーぉ」
「お前はここに何をしに来たんだ?」

ナルの腕を掴み下から下から見上げるように窺うのは麻衣。
しかし普段ならともかく仕事の時は一切妥協を許さない博士様は冷たい瞳でその発言を切り捨てた。

「うー....シゴトです」
「判ってるのならとっとと機材を片付けろ」
「でーもー、調査終わったんだからちょーっとぐらい遊んでも良いと思うわけですよー」
「撤収」
「ふぁーい」

頑張って良い募る麻衣であったが、やはりというか何というか許可は降りなかった。
「折角の海なのにー」とぶーぶー文句を言いながらも麻衣は手を動かしケーブルを片付けてゆく。
ただ、ひとつの動作を繰り返す度に「つまーんないのー」「ケチなんだからー」などの文句が呟かれるのはご愛嬌。

「折角、水着持って来たのになぁ...」

ポツリと呟いた言葉は誰にも聞かれる事は無かった。



□□□□



「ありゃ? んー....いちにーさん......足りない」

ケーブルの数を数えていた麻衣はその数が1本少ない事に気付いた。
その呟きにデータの検証をしていたナルが視線を上げた。

「ナルー、ケーブルが1本足りないよー」
「ちゃんと見たのか?」
「見たよー。3回数え直したもん」

ぷっくり頬を膨らませた麻衣を一瞥するとナルは顎に手を当て何やら考えた。

「海岸側に置いた分はどうした?」
「あ......取って来る」

海の事は考えない様にしていた所為ですっかり抜け落ちていた。
ガックリ肩を落としつつ麻衣は部屋を出て行った。
そんな麻衣を目の端に捕えたナルは、しばし考えたのち自分もペースを後にした。



□□□□



「ぬぉぉぉぉ、良い天気ーーーーーー!! やっぱちょっと早いけど泳ぎたかったなー」

大きく伸びをした麻衣は残念そうにしながらも残っていたケーブルを回収した。
さて、ベースに戻ろうと振り返って目の前にあった黒い物体に驚いた。

「ほぇ、な、ナル!?」

ジロリと睨まれた麻衣は、笑って誤摩化した。

「どしたの?」
「別に」
「?」

何とも言えないナルの様子に麻衣は首を傾ける。
ケーブルの回収ひとつまともに出来ないとでも思われたんだろうか.....
とは言え、ベースに戻る事なくその場に留まっているナルからそんな不穏な空気は感じない。

「10分くらいなら構わない」

......つまり、ちょっとだけ海で遊んで良いと?
きょとんと見つめ返した麻衣にナルは「それとも帰るか?」と旅館に視線をやる。

「いやいやいや!!海、海で遊ぶ!!!」

慌てて叫んだ麻衣に「煩い」と眉を顰めるが特に何を言う訳ではない。
「うわーいvv」と、散歩に連れて来てもらえた仔犬の如くはしゃぐ麻衣は靴を放り投げ、パシャパシャと音を立てて
海の中へと入って行った。
ナルからすれば何が楽しいのか判らないが、これで麻衣の機嫌が急降下する事はないだろうと砂浜に佇んでいた。
そんなナルに気付いた麻衣は、ニヤリと笑うと両手で掬い上げた水をナルにぶっかけた。
「隙ありーーーーっ♪」と笑う麻衣にナルの顳かみに青筋が浮かぶ。

「.............麻衣」

ひじょーに低い声にも麻衣は特に怯む事はなく笑い海の中でくるくる回って遊んでいた。
ナルが海に入ってくる事はないと安心して....
確かに他の者ならば絶対零度の視線と心臓串刺しの厭味で終わるであろう。
いや、存在自体無視かもしれないが、相手は麻衣。
ナルがそれだけで終わらせるはずが無い事を彼女は失念していた。
波に気を取られていた麻衣に気付かれないよう海に入ったナルは、麻衣の頭を鷲掴むと同時に足払いを掛けて倒した。

「うみゃぁぁぁっ!!!」

盛大な悲鳴をあげて倒された麻衣を波が襲う。
頭までずぶ濡れになった麻衣を勝ち誇ったように(@麻衣視点で)見下ろすナル.....
ぷちっと麻衣の中で何かが切れた。

「なにするかこのヤロウーーーっ!!!」

そう叫んだ麻衣は立ち上がる勢いを利用し、再び大量の水をナルにぶっかけた。
両者の髪からポタポタと流れ落ちる海水と広がる不穏な空気。

ふふふふふ

仮にもコイビト同士が海に来てココまで殺伐とするとは.....
と、彼らの関係を知っている者ならば乾いた笑いを零すことだろう。

沈黙を破り「いざ勝負!!!」と、大声で叫んだ麻衣は、足を振り上げ水を飛ばす。
その攻撃を見切っていたナルは数歩左にズレ距離を取る。
麻衣は更に反対の足を振り上げるも今度はナルが間合いを詰める。
伸びて来たナルの手を払い除けると麻衣はその場所にしゃがみ水を掬う。
....ここに某少年が居たならば「見応えのある勝負ですねぇ」とでも言ったかもしれない。
「おりゃぁーっ!!」と年頃の女の子としてはあるまじき声をあげて渾身の一撃を繰り出す麻衣。
それを紙一重で躱し遂にナルは麻衣の身体を海の中に沈めた。



□□□□



「うぅぅ、負けたー」と言いながら麻衣はシャツの裾を絞る。
そんな麻衣を見つつ、大きく溜め息を吐いたナルは滴る水を鬱陶しそうに掻き上げた。
その姿に麻衣が見蕩れた事は内緒だ。
が、耳まで真っ赤ではどんな言い訳をした所で無駄であろう。
勿論ナルにもバレバレである。
しかしナルはその事には一切触れる事はせず「帰るぞ」とだけを言うとナルは踵を返した。
パチパチと瞳を瞬いた麻衣であったが、その何とも不器用な背中に向かってふわりと嬉しそうに笑うと
バシャバシャと勢いよく走り出しナルの腕にしがみ付いた。

「えへへへ〃 楽しかったねー♪」

一瞬、眉を顰めたナルには構わず麻衣はご機嫌に笑う。
もう一度大きく溜め息を吐いたナルは腕にぶら下がる麻衣はそのままに足を旅館へと進めた。

「寒い」
「うん。熱っーーい紅茶淹れたげるvvv」
「当然だな」

珍しくナルの方から呟かれた言葉に麻衣の笑顔は更に深まった。




end  





調査なのにリンさんはドコ行った!!って突っ込みは無しの方向でお願いします@真顔
というか「うふふ」「あははは」の少女漫画的せおりー部分が甘くならないこの2人に爆笑


拍手[0回]



555キリ番をお踏みになられました、きみ子様リクエスト作品です。

<リク内容>
ナル麻衣。
本国イギリスにて麻衣に言い寄る男+嫌味を言う女、ナルが安原を使って牽制&報復。
麻衣自身はまったく気にしないが、ナルが切れ、麻衣をとっても大事にしている感じ。
イギリス関係者やイレギュラーズの反応も。
えーっと、きみ子様。すみません、1話ではまとまりませんでした。







ここはSPRの某一室。薄暗い室内でモニターだけが光を放っている。
“ピッ” という電子音が聴こえたあと、静かな声が響いた。

「以上が、僕からの報告です」
「なんて女なのかしら!」
「まったくですわ!」
「これは逆恨みっちゅうやつちゃいますやろか?」
「それよりこっちの男だろう問題は!!!」

憤慨した様子で一斉に声を荒げるのは、綾子、真砂子、ジョン、そして滝川だ。
リンでさえ “誉められた言動ではありませんね” と憤りを表している。
そんな中、なんの反応も示していない青年が一人。
その事にムッとした滝川は、怒りに任せて青年に詰め寄る。

「おい、ナル! お前も何とか言ったらどうなんだ!!」


一拍置いて向けられたナルの視線に滝川は固まった。

「そんな大声を出されなくても、聴こえていますよ滝川さん」

いつに無くゆっくり丁寧に告げられた言葉と、微笑みを湛えているにも関わらず
熱湯も瞬時に凍りそうな視線がナルの怒りの深さを表現している。


「所長、いかが致します?」

キランと眼鏡を光らせながら訊ねる安原に返されたのは、凄然とした微笑みだった。
(※凄然>寒く冷ややかなさま)   







イギリス、SPR研究所内にある小さなカフェに人目を惹く男女が座っていた。
男の方はライトブラウンの髪に深い緑色の瞳。柔らかそうな物腰は女性から好感を持たれそうだ。
対する女の方は、長い金の髪に茶色の瞳。少し気の強そうな雰囲気だが、男受けは良さそうだ。

「ねぇ、ケヴィン。私に協力してくれない?」
「突然なんだ、エルザ? また博士に相手にされなかったのか? いいかげん諦めたらどうだ、無駄なんだから」
「うるさいわね!! その無駄に良い顔を愛想で、とっととあの娘(こ)落としてよ!!」
「あの娘?」
「そうよ! 博士の側でヘラヘラ笑ってる目障りな小っちゃいのよ!!」

エルザはそれだけ言うと立ち上がり、カフェを出て行った。
ケヴィンと呼ばれた男は溜め息を付き、小さく笑った。

「エルザ、あれは小さいんじゃなくて華奢って言うんだよ」







「あちゃー、やっちゃったー」

そう呟くのは書類をぶちまけた麻衣。順番に並んでいたはずの報告書が見事にバラバラである。

「うー、これ並べ直すのか...はぁぁぁ」
「どうしたの? そんな大きな溜め息....うわぁ、これはスゴイ」
「ご、ゴメンなさい! 直ぐ片付けます!!」
「手伝うよ、コレは一人じゃ大変だよ」
「ありがとう」



「僕はケヴィン、君は?」
「マイです」

今2人が並んで歩いているのは研究室へ向かう途中の廊下。
並べ終わった報告書を運んでいるところだ。

「すみません。運ぶのまで手伝って頂いて」
「ノープロブレム。こんな重いもの一人じゃ運ばせられないよ。それに、可愛い女の子を助けるのはナイトの務めだからね♪」

そう胸を張るケヴィンに麻衣は笑った。

「ケヴィンさんって面白い人ですね。あ、もうそこですね、ありがとうございました。
 良かったらお礼にお茶淹れますんで飲んで行きません?」


「ただいまー」
「「「お帰り(なさーい)」」」
「遅かったわね。あら、ナンパ? 麻衣もやるわねー」
「違うよーもう、ケヴィンさんに失礼だよ綾子。書類運ぶの手伝ってくれたの!ケヴィンさん気にしないでその辺に座ってて下さいね」

そう言うと、給湯室に消える麻衣。
瞬間、合わされる研究室内の人々の目線。そして小さく頷き合う。

「ケヴィン、もうマイをナンパしたの?」
「人聞き悪いなぁ、セシア。大変そうだったから手伝っただけじゃないか」
「その優しさが男女共通なら良い人なんだけどねぇ、そう思わないアヤコ?」

肩をすくめトボケるケヴィンにセシアは呆れたと言い、綾子に同意を求める。

「あら? レディーファーストの染み付いた騎士の国の紳士ならそれ位、当然じゃない」
「そうなんですの?」
「真砂子ちゃん、綾子の言う事をあんまり真に受けちゃいかんぞー」

男は尽くして当然、と言い放つ綾子に不思議そうな真砂子。
そんな真砂子の将来を心配してしまうのは滝川の性分だろう。

「煩いわね、エセ坊主!真砂子、男に尽くさせてこそ女の魅力は上がるのよ!男がただ優しいなんて有り得ないんだから、レディーファーストなんてして当然と毅然とした態度で受け止めなさい。でないと付け込まれれるんだから!!」

色々有ったのだろう、妙に実感の篭った言葉が綾子から出る。



NEXT >


拍手[8回]



「例えばどんな風に?」

首を傾けて訊く真砂子に、綾子は “そうねぇ” と思案する。

「例えば廊下なんかの角でわざとらしくぶつかって助け起こしてみたり、その人の行先を調べて “偶然ですね?僕もここ良く来るんですよ” とか言って現れてみたり...」
「うわぁー、それって下手をすればストーカーじゃないですか?」

と眉を顰めるのは安原だが、“それじゃぁ” と綾子に視線を向けた時には口元に意味深な笑みが浮かんでいた。

「散らばった書類を集めるふりして手に触れてみたり、書類の内容を確認するふりして無駄に顔を寄せてみたりとか?」
「そうよ、少年!天然を装って “可愛いね” だの “僕は好きだよ” なんて囁いた挙句に “そこ違うよ” なんて言って肩を抱いたり、ふらついたのを支える名目で腰を抱いたりもするんだから!!」
「それは忌々しき事ですねー。そう思いませんか、ケヴィンさん?」
「...そ、そーですね」

突然話を振られたケヴィンは、そう答えるのが精一杯だった。
何を隠そう今の会話、身に覚えが有り過ぎて途中から頬が引き攣っていたのだ。

「あ、あぁ。僕この辺りで失礼を...」
「おや? 谷山さんのお茶は飲んで行かれないんですか? それに何だか顔色も良くありませんよ?」
「そ、そんな事ありませ...」
「本当、あまり宜しくありませんわ」
「ここで休んで行かはったらどうですやろか?」
「おぉ、それが良い。安心しろ、俺は病人には優しいんだ」

全員から捲し立てられたケヴィン。
浮かしかけた腰は、あれよあれよと言う間に再びソファーに沈められた。
全員、微笑みを浮かべているはずなのに、言い様の無い威圧を感じるのは気の所為だろうか?
冷や汗の流れる思いをしたケヴィンは “お待たせー、皆も飲むでしょう?” とやって来た麻衣が天使に見えた。
にこやかにお茶を受け取った一同だが、ここで攻撃の手を緩めるような事はしない。

「麻衣、そのお茶はナルの分?」
「そうだよ」
「ナルもこっちに呼んでらっしゃいよ」
「そうですわ。篭ってばかりでは身体に良くありませんわ」

綾子と真砂子の言葉に “そーだね” と麻衣はナルを呼びに行った。


だらだらだらだらだらだらだら。
ケヴィンは汗の流れる音を生まれて初めて聞いた。
自室から出て来たディビス博士は事も在ろうにケヴィンの向かいに座った。
博士の隣には当然のようにマイ。片手に分厚い本、反対の手にはカップを持って優雅に紅茶を飲む姿は美しい。
しかし、一瞬。自分を見た時の瞳が怒りをたたえていた気がしたのだ。
そんなケヴィンの心情を余所に、ナルと麻衣はいつも通りの会話をしている。

「もう、休憩中くらい本置いたら?」
「お気遣い無く」
「明日休みだよねー?」
「一応」
「ウェスターさんとこ行かない?
「お一人でどうぞ」
「ムリー。だって道わかんないもん♪ 迷子になったら迎えに来てくれる?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・午後」

長い葛藤の末、一緒に行く事にしたらしい。
確実に迷子になるだろう麻衣を探しに行くよりは一緒に行ってさっさと帰って来た方が
面倒が少ないと判断したのだろう。“わーい♪” とナルの腕に抱き着く麻衣。
そんなイレギュラーズやここ数日一緒に居た研究室内の人達にはもう見慣れた光景。
だが、ケヴィンには衝撃だった。

あのディビス博士が折れた?
しかも他人に抱き付かれる事を許容している!?

この状況を信じられないケビンが動けないで居ると、内線を知らせるコール音と軽く扉をノックする音が聞こえた。
電話はルイスが、扉には安原が向かった。


コンコン

「失礼致します。Mr.ヤスハラはいらっしゃいます?」
「おや、レイチェル嬢。と、エルザ嬢でしたか? 僕に何か?」
「お昼をご一緒した際、こちらをお忘れでしたの」
「あぁ! わざわざすみません、レイチェル嬢。次お逢いした時でも良かったのに」
「わたくしもそう思ったのですが、エルザが大事な物だったらと言うもので...」
「それは、お気遣いありがとうございます。エルザ嬢」
「いいえ、。当然の事です Mr.ヤスハラ」

にっこり微笑みながら答えるエルザだが、入ってきた瞬間から室内に目を配りディビス博士を探していた彼女は、ソファーに座るナルを見つけ瞳を瞬かせその腕に抱き着く麻衣にムッと眉を顰めた。

その実に判りやすい表情の変化は、エルザに興味の無いナルと明日の約束を取り付けてご機嫌な麻衣以外の誰もが認識するところだった。とにかく何とかナルと話したいエルザ。
ナルの向のソファーに既知の人物が座っているのを見付け、嬉々として話し掛けた。

「あらケヴィン♪ こんな所に居るなんて珍しいわね?」
「や、やぁ...エルザ」

もの凄い勢いでソファーに近づいた彼女と、まだ衝撃から立ち直れず引き攣った表情のケヴィン。
と、そこへ電話を終えたルイスが戻ってきた。

「すみません、博士。今、森チーフから先日のレイド伯爵の捜査の報告書とデータ全てを至急持って来て欲しいとの連絡がきたのですが...」
「全て?」
「はい」
「リン、ぼーさん」
「一人では無理ですね。我々も行ってきます」
「りょーかい」
「ほな、僕も行かせてもらいます」
「じゃぁ報告書は私が取ってくるわ」
「セシア、それも一人じゃ無理よ。私も行くわ」
「松崎さん。あたくしも行きますわ」

図ったように皆が一斉に研究室を出て行く。
最後に残った安原も “じゃぁ僕はレイチェル嬢をお送りしてきます” と出て行った。




NEXT >


拍手[2回]



残ったのは、ナル、麻衣、ケヴィン、エルザの4人だけである。

「ありゃ? 皆、一気に出て行っちゃったねぇー」

のんきに呟く麻衣にナルは本から顔を上げずに問う。

「麻衣」
「ん?」
「明日」
「うん」
「他には?」
「...何が?」
「行きたい所は?」
「連れてってくれるの!?」

滅多にないナルからの言葉に瞳を瞬かせる麻衣。
断片的な言葉のやり取りにケヴィンとエルザは首を傾けたが、麻衣には十分伝わったらしい。
“気が向いたら” というナルの返事にも満面の笑みを浮かべている。
そして本を持っていない左手を開かせて指を絡めたり握ったりして喜びを表現している。

「麻衣、じっとしてろ」
「むーりー。だって嬉しーいんだもん♪」

今度はナルの肩に頭を寄せゴロゴロと猫のように懐いている。

「お前は散歩に行く前の犬か...?」

呆れた様に言うが、ナルは別に麻衣の行動を止めさせたりはしない。
そんな2人の様子に大ダメージを受けたのはエルザだ。
しかし、そんな事で諦める可愛い女じゃない彼女は、何とその状態のナルに話し掛けた。

「博士! お久し振りです♪」

最後にハートマークが付きそうな猫なで声だ。
ナルは煩わしそうに顔を上げたが、一瞥を与えただけで再び本に視線を戻した。

「相変わらずつれない人ですわね、博士」

再び話し掛けるエルザにナルは本から目を上げる事無く口を開いた。


「失礼ですが、どちら様でしょう?」


淡々と告げられた内容に凄まじい衝撃を受けたエルザ。
一瞬、呆然としたが心を奮い立たせ叫ぶように名乗る。

「....エ、エルザですわ! 博士、エルザ・メイヤーです!!!」
「残念ながら僕の記憶にあなたは存在しません」

やっと顔を上げたナル。しばし思案したのち、そう告げるとパタンと持っていた本を閉じた。
そして本を持つ方とは逆の手で麻衣の腕を引上げ立ち上がらせる。

「ナル?」
「休憩は終わりだ」

“え?でも” とケヴィンとエルザと見やる麻衣。

「彼らも仕事中だ。問題無い」

そう言うとそのまま、麻衣の腕を引き自室へと消えて行った。





<おまけ>

なぜ、レイチェルがこうもタイミング良くエルザを連れてこれたのか?  



実はエルザがカフェで喚いていた時、その近くの席に別の男女の姿が在った。
エルザに対し憤慨する女性。受付のレイチェル嬢である。
偶然、お逢いした “大天使様たち” に傾倒している彼女にとって、先ほどのエルザの発言は許し難いものだった。
さらに去り際、丁度近くを通ったエルザが発した言葉に、彼女の怒りは頂点に達した。


「あの容姿で博士の側に居ようなんて、おこがましいと思わないのかしら?」


ふふ、ふふふ。
と含み笑いをし、普段の彼女からは想像もできない低い声で訊ねる。

「Mr.ヤスハラ。今のお聞きになりまして?」
「もちろんです」

にっこりと微笑みを浮かべて肯定したのは誰もが恐れる安原修、別名=越後屋。
その手には抜かりなど無く小型カメラ。
先ほどのセリフもバッチリ入っている事だろう。

「では、僕はこの辺で」
「あら、どちらに?」

そう訊いたのはまだ20分ほど休憩時間が残っているからだ。

「優秀な調査員は迅速な行動が大原則ですから」
「そうですわね。わたくしに出来る事がありましたら何でもおっしゃって下さい」
「ありがとうございます」


「「ふふふふ」」


と微笑み合うレイチェルと安原の姿がそこには在ったとか.......






「気が済んだかエルザ?」
「く、悔しい!! 何であの娘なのよーっ!!!!」




end    




以上で「ウリエルの騎士」は完結です。
リクには越後屋を使ってとの事でしたが、彼には裏方に徹して頂きました。
でないと、ナルの出番が無くって.... え? 十分、出張ってました?
それは朽葉がヤスハラが書きやすいからです。すみません。
本文中に有りますレイチェル嬢の “大天使さまとの出逢い” は、GHのSSにございます。
タイトルもそこからです。お気づききなられましたでしょうか?
最後になりましたが、リクエストを頂きましたきみ子様
お楽しみ頂けましたでしょうか?
わたくしは書いててとっても楽しかったです。
特にナルの「お前は散歩に行く前の犬か...?」のセリフを思いついた時は
リードを持つナル。しっぽをパタパタさせて瞳をキラキラさせる子犬化した麻衣。
という想像をして一人悶えていた怪しい人でした(笑)
気に入って頂けたら幸いです。
朽葉

拍手[16回]




5555キリ番をお踏みになられました、Heliodor 様リクエスト作品です。
<リク内容>
ナル麻衣。
もしも麻衣が元々幽霊が視える設定で2人が出逢ったなら?というパラレルな設定。
Heliodor 様すみません。リク2作目ですがやはり1話ではまとまりませんでした。
さらに色々勝手に捏造しました。
原作設定じゃなきゃ嫌、という方はお進みにならない方が良いと思います。




※『』の会話は英語だと思って下さい







「きゃっ! ど、どいてー!!!」

突如響いた叫び声に動く間も無く激しい衝撃が襲った。






「うっ....」
「気付いた!? よ、良かった〜」

目を開いた途端、視界に飛び込んで来たのは見知らぬ少女。
そうか、人間びっくりすると声が出ないのは本当だったか。そんな事を考えてしまったのは現実逃避だろうか?

「大丈夫? どっか痛いとことか、判んない事ない?」

起きてから一言も発せず瞬きを繰り返す僕に不審を抱いたのか少女はそんな事を訊いてくる。
痛いとこ...?

「僕は中庭を歩いていたはずなんだが?」
「うっ...ご、ゴメンなさい。その〜、私が木の上から落っこちました」
「.......」

そう言えば、悲鳴が聞こえた後に激しい衝撃を受けた気がする。人間が上から落ちて来たとすれば納得だ。
そもそもなぜ木の上なんかに?そこまで考えて僕は目の前で申し訳なさそうにしている少女との会話が英語でない事に気付いた。
ここはSPRの敷地の中だ。関係者以外は入れないはずである。研究員の身内か?
否、少女の顔立ちは東洋的で今話してたのは「ニホンゴ」だ。今の研究員で日本人と言えばまどかぐらいだ。
ならば?

「あ、あの〜。お、怒ってる、よね?」
「怒ってはいない」
「ほ、本当に?」
「ただ...」
「た、ただ?」
「どうしてこんな事になったのか?とは思う。悪いと思っているなら僕の質問に答えてもらおう」

怖ず怖ずと見上げながら訊ねて来る少女に僕は発生した疑問を解消すべく訊ねる事にした。
人の上に落ちて来たんだ、これくらいしてもらおう。僕の言葉に少女は神妙に頷いた。

「では、なぜ木の上に?」
「...5歳くらいの男の子が居た気がして」
「木の上に?」
「だ、だよね....あははは」

その答えに思わず眉を顰めてしまったのは僕の所為じゃない。

「う、嘘じゃないんだよ! その時は本当に居たっていうか....」
「まあいい。ここは何処か知っているのか?」
「ここ? えーっと医務室?」
「そうじゃ無い。この施設の名称や役割は?」
「SPR研究所。心霊研究だよね?」
「基本的に関係者以外立ち入り禁止なんだが、許可は?」
「そうなの? えっと、ドリー卿って人にとある人の実験に協力して欲しいって言われて」
「....」

一応関係者らしい。しかし実験に協力という事はこの少女が能力者なのだろうか?
そんな思考に浸りかけた時、奥の扉が開き救護士が姿を現した。


『あら、ディビス博士お目覚めですか? ご気分が悪かったりしませんか?』
『いいえ』
『そうですか、なら良かった。そちらのお嬢さんが引きずってこられた際には驚きましたわ』
『引きずって?』
『ええ。その子が一人で博士を運んでこられましたの。すみませんが、私はこれから学会に出かけないといけませんので、これで失礼させて頂きます』

そう言うと救護士の女性は黙礼し医務室を後にした。

「馬鹿力?」
「失礼な!! で、何の事?」

不思議そうな顔で訊いてくる少女。どうやら先程の英語での会話は聞き取れなかったらしく反射的に怒ったようだ。

「ここまで一人で僕を運んで来たと彼女は言っていた。意識を無くした人間は見た目以上に重い。
 その上どう見ても僕の方が大きい」
「女の人に手伝ってもらったんだもん!」
「女の人?」
「そ、キレイな人でね、薄い水色のワンピース着てたんだ。裾がヒラヒラ〜ってやつ。でも医務室に着いてさっきの人呼んでる間にどっか行ちゃったんだよね...そう言えば誰か捜してたみたい。キョロキョロしてたから」
「ワンピースだけ?」
「え? うん、そうだよ」
「この時期に?」
「.......」

僕の言葉に詰まった少女。それはそうだろう、今は12月だ。こんな時期にそんな格好は普通の人間はしない。



NEXT >


拍手[3回]



※『』の会話は英語だと思って下さい 
 



「そーだよね.....あれ? そう言えばあの男の子も半袖だった気が....」


「ミーディアム?」
「みでぃあむ? 何それ?」
「違う....はぁ」
「何だよー、その憐れむような瞳はー」

思わず零れた僕の溜め息に、むーっと眉を寄せる少女。

「....ミーディアム、霊媒の事だ。えーっと...」

そう言えば僕はこの少女の名前すら知らない事に今気付いた。
僕が不自然に言葉を途切らせた事で少女も気付いたらしい。


「そう言えば名乗ってないねー。わたし麻衣、谷山麻衣。よろしく♪ で、あなたの名前は?」
「.....オリヴァー・ディビス」
「えーっと、でーびす君?」
「................オリヴァーでいい」
「オリヴァーだね。じゃぁわたしの事はマイって呼んでね」

ニコニコと僕の座るベッドに両肘を付いたまま笑う少女=マイ。

「では、マイは霊が視えるのか?」
「多分。他の人には視えないみたいだから」
「どう視える?」
「その時によって違う事もあるけど、生きてる人と変わらないなぁ。話し掛けたら普通に会話できるから人なのか霊なのか判らない事が多くて...」
「厄介な」
「ゔっ...だ、だから見分ける訓練の為に来たんだもん!」
「今も見分けれていなかった様だが? 注意力が足りないのでは?」
「....むぅぅー」

ナルの尤もな意見に唸るしかない麻衣。


「あれ....? そう言えばオリヴァーは私の言う事、疑わないんだね」

ぱちりと瞬きをし不思議そうに麻衣は訊ねる。つい先程まで唸っていたのに素晴らしい変わり様だ。

「僕は心霊研究者だからな。それが嘘か本当かくらい判断できる」
「そうなんだ〜」

“へー” と素直に関心する麻衣にナルは少し意地の悪い笑みを口元に浮かべた。

「それに、マイはどっから見ても腹芸ができそうに無いからな」
「へ?」
「頭が単純そうだ」

しれっと言われたナルの言葉に頭上に “?” をいくつも浮かべる麻衣。


「ば、バカっぽいって言いたいのかー!?」
「意外に早く気付いたな」
「何だとー! ホント大概失礼な奴め!!」

ぷっくりと頬を膨らませナルを睨む麻衣。その様子がナルに片割れを思い出させ苦笑を誘う。
麻衣はそれが余計に気に入らなかったらしい。ガバッと立ち上がる。

「もー大丈夫みたいなんで私はこれで失礼しますぅー」

そう言って扉に向かう、しかし途中でクルリと振り返ったかと思うと勢いよくベッドの傍に戻って来た。

「上に落ちてゴメンなさい。お陰で怪我しなくてすみました」

ペコリと萎らしく頭を下げた麻衣は次の瞬間、瞳に悪戯な笑みを浮かべた。
ナルが気付いた時には既に麻衣はベッドに乗り上げていた。
そして頬に軽いキスを贈り心底驚いたナルの様子に満足そうに笑うと踵を返した。

「じゃぁね♪」


『一体何だったんだ、今の...』

他人にあまり興味の無いオリヴァー・ディビス15歳。
一瞬にして思考を停止させられた初めての経験である(笑)





『ナル〜 お帰り♪』
『お帰りなさいオリヴァー』
『...ただいま』
『直ぐ晩ご飯にするから荷物置いたら降りてきてね』

笑顔で出迎えたのはジーンとルエラ。すれ違う際に掛けられた言葉に小さく頷き階段を上がった。


はぁぁ....今日は何だか疲れた。
持ち帰った本を机に置きリビングへ引き返す。遅くなると片割が煩くて適わない。
自室を出た所で車のエンジン音が聞こえた。恐らくマーティンが帰って来たのだろう。
階段を下りれば丁度、玄関の扉が開いた所だった。


『『お帰りなさい』』
『ただいまルエラ、ただいまジーン。オリヴァーもただいま』
『お帰り』

僕の答えに満足そうに微笑んだマーティンは後ろを振り返った。

『さぁ、どうぞ』
『お、おじゃましま〜す...』

怖ず怖ずと顔を覗かせた人物に僕の思考は再び停止した。


『まぁ! 可愛いお嬢さん。マーティンこの子が?』
『そうなんだ。今日からしばらく家で預かる事になったマイだ』
『あー、ハジメマシテ。マイ・タニヤマです。マイと呼んでクダサイ』



NEXT >


拍手[2回]



※『』の会話は英語だと思って下さい




ニコニコと笑顔で会話するルエラとマーティン。しかしその息子は首を傾ける。

『預かるって? 僕、聞いてないよマーティン?』
『あぁ! ツインズ、君たちには内緒にしていたんだ。驚かせてみようと思って』

驚いたかい? なんて訊いてくる養父にジーンは苦笑した。
改めて、ルエラとマーティン、そしてジーンがマイに視線を戻すと
彼女は口元に手を当て、驚いた顔でジーンとオリヴァーを見比べていた。

「双子だったんだ......この世にこの顔が2つって凄いなぁ...」

ぽつりと呟かれた言葉に反応したのはジーン。

「今の日本語だよね? マイはもしかして日本人?」
「えーっと、そーです」
「うわぁ、よろしく僕はユジーン。ジーンって呼んで」

そう言うとジーンはにっこりと微笑んでマイの手を取りブンブンと振る。

「えーっと、よろしくジーン?」

へらりと笑ったマイに笑みを深めたジーンは片割れを紹介すべく後ろを振り返った。

「ほら! ナルも自己紹介しなよ!!」
「......」
「ナル?」

無言のナルに対し疑問符を浮かべたのはマイだ。首を傾け答えを待っている。

「.........それは愛称」
「そっか。よろしく、オリヴァー♪」


この会話に驚いたのは周囲だ。

「ナル知り合い!!? どこで逢ったのさっ!!」
「煩い」
「オリヴァー?」

叫んだジーンには眉を顰めたナルだが、両親の静かな視線にはちゃんと答える。

「今日。SPRの中庭?」
「その節はどうもゴメイワクをお掛け致しました」
「「「迷惑?」」」
「えーっと、木の上から落っこちました」
「まぁ! 怪我はなかったの!?」
「ナル偉いじゃない! ちゃんと助けてあげたんだよね?」

心配そうなルエラと嬉しそうなジーン。


「「.......」」


「えーっと違うの?」
「断りも無しにいきなり落ちて来た」
「ゔっ.....ち、ちゃんと “どいて” って言ったもん」
「声と同時に激しい衝撃を受けて、次に気付いた時には医務室。いつ避けられるのか教えて頂きたいものですね?」
「ゔぅぅ.....」
「でも結局ナルは避けなかったんでしょ?」
「避ける間もなかった。まったく僕の顔に傷でも付いたらどうしてくれるんだ」

この言葉に青筋を立てたのはマイ。


「こんのナルシストめ!! あんたなんかナルシストの “ナルちゃん” で十分だぁー!!!」


“びしぃっ”と指を差して宣言したマイにジーンが笑い転げたのは言うまでもない(笑)




end  



すみません。こんな感じに妄想してしまいました。             
ちなみに出逢った年齢引下げました。麻衣14歳、ナル15歳。       
実は出逢いだけでも                           
 出逢い1 イギリスの街中(→朽葉がイギリスの街を知らないので却下)  
 出逢い2 SPRで迷子の麻衣をナルが発見(→ナルが気に掛け無くて終わり)
 出逢い3 まどかが連れて来る(→ナルと麻衣が薄れそうなので却下)   
 出逢い4 SPRの中庭を通りかかったナルの上に木の上から麻衣が落ちて来る
 出逢い5 ディビス家にマーティンが連れ帰って来る           
と5パターン考えて、4と5で悩んだので混ぜ込んでみました。       

Heliodor 様リクエストありがとうございました。
ちょっとだけ幼い麻衣とナルの出逢いとなりましたがいかがだったでしょうか?
雰囲気は壊さない様心がけたつもりですがイメージと違ったらすみません。
少しでも楽しんで頂けたならと思います。



拍手[4回]



7777キリ番をお踏みになられました、摩那さまリクエスト作品です。

<リク内容>
ナル麻衣。SPR内の皆様のお話。
これ以外特に指定も規定もありませんでしたので、朽葉が好き勝手書きました。








「「「乾杯〜!!!」」」
「さー飲むぞー!」
「ご飯も食べなさいよ、折角作ってきたんだから」
「もちろん頂きます。松崎さんの手料理は絶品ですからね〜」
「あら、判ってるじゃない少年。遠慮せず食べなさい」
「俺も食うぞー」
「あんたはちょっと遠慮しなさい」
「ひでぇ...」
「あはは」








「お花見しましょう♪」

日が傾き夜の闇が迫ろうという時間、勢い良く扉を開けるなりそう宣言したのは綾子。
花などに一切興味のない某所長は、麻衣の “いいなぁ、お花見” の一言に早退の許可を与え、自分に被害が及ぶ前に追い出そうとした。
が、そこは某越後屋の腕の見せ所

「良いんですか? 見張ってなくて?」
「必要を感じませんが?」
「でも桜は人を惑わすと言いますし」
「だから?」

それが何だと言わんばかりに眉を顰めるナル。対する越後屋は満面の笑みである。

「本当の桜の花びらは白いらしいんです」
「それで、何が言いたいんです?」
「所長はなぜ桜の花弁が、淡いピンク色になったと思われます?」
「突然変異でも起こしたのでしょう」

実に素っ気ないナルの答えに、安原は笑みを浮かべながら続ける。

「古くからの言い伝えなんですが “桜の木の下には死体が埋まっている” と。その死体の血を吸い上げ美しい花を付けるのだと...」
「バカバカしい」
「そうですか?」
「この世に一体何本の桜が生えていると? その全ての木の根元に死体が?」
「まさか! でも火のない所に煙は立ちませんからね?」
「果てしない確率ですね」
「でもそれを引いてしまう人、いらっしゃいますよね?」
「.......」



沈黙は肯定なり。
結局、安原に丸め込まれる形で不本意ながらもこの場に連れ出された黒衣の青年。
騒がしい一団とは距離を置いているものの立ち去る気配は無い。
美貌の青年が満開の桜の下で一人酒を傾ける様は何にもまして麗しい。
しかし悲しいかな酔っぱらいと化した一団には何の感慨も与えはしないようだ。
“はぁぁ” と大きく溜め息を吐いたナルの左肩に、いつの間に傍に来たのか麻衣が凭れ掛かった。

「こんなとこに来ても本?」
「連れて来られたんだ」

暗に来たくて来た訳じゃないと言うナル。

「でも上には満開の桜だよ? 一週間足らずで散っちゃうんだから、その間のほんの一瞬くらい
 瞳を向けても良いじゃん。良い事在るかもよ?」
「例えば?」
「桜の精が視えたり?」
「それは是非カメラの前にして欲しいな」
「この研究馬鹿」
「何とでも」

いつも通りのやり取りだが今日は麻衣の機嫌が良いようでナルの素っ気ない答えにクスクスと笑ったままだ。


「あーっ! 俺の酒かえせー!!」
「みみっちい事言ってんじゃないわよ、似非ぼーず!」
「はいはい、ノリオには僕の分あげますから」

酔っぱらいと化した滝川と綾子の叫びは少し離れた位置にいる麻衣とナルの元にも良く聴こえた。

「煩い」
「まぁ良いじゃん。お花見なんだし」
「ぼーさん達に花を愛でている様子は無いがな」
「あははは」

事実をバッサリと突く言い様に麻衣は爆笑する。

「何だ、お前も酔っぱらってるのか?」
「まっさかー、私飲んでないもん! ただ、ね」

そこで言葉を止め、桜を見上げた麻衣は舞い落ちる桜の花弁に手を伸ばす。


「誰かと桜を見上げて笑えるような心の余裕が出来るなんて思わなかったから、私は幸せだなぁーっと思っただけ♪」



end  




ナル麻衣にも関わらず越後屋が出ずっ張りでどうしょうかと思いましたが何とか麻衣を引っぱり出せました☆
摩那さまリクエストありがとうございました♪
リクを頂いた日の帰り道、闇夜に浮かぶ満開の桜を発見してしまいこの様な作品となりました。
夜桜見に行って他に人が居ないなんて有り得ないでしょうがどうか突っ込まないで下さい。お気に召して頂ければ嬉しく思います。 




拍手[5回]



10000ヒットを記念して募集した限定リク第一弾! 昴さまリクエスト作品です。                     
<リク内容> ナル麻衣でナルが嫉妬して最後は甘甘







未来を確実にしてしまえば少しはこのイライラも治まるだろうか?



最近どうもナルの様子がオカシイ。どこが、と聞かれても答えられないのだが何となくそんな気がするのだ。
そしてそれを感じるのはどうやら私だけ...最近特に何かをやらかした記憶は無いのだが知らぬ間にやってしまっただろうか?

「う〜ん」
「どうかしたのかい、マイ?」

つい漏らしてしまった声がマーティンに聞こえたらしい。麻衣を見て首を傾けている。

「えぇっと、ナルが最近変な気がして...」

理由が判らなくて何かしたかなぁ?と考えてました、と正直に言う。

「オリヴァーが “変” か.....良し、ちょっと見て来よう」

そう言うとマーティンは立ち上がった。



コンコン

「オリヴァー、ちょっと良いかい?」
「マーティン? ...どうぞ」

普段あまり部屋には入って来ないマーティンがわざわざ来た事に軽い驚きを抱きつつナルは入室を促す。

「論文は進んでるかい?」
「...一応。何か?」

差し障りの無い会話から入ったマーティンに対し、単刀直入に用件を聞くナル。
マーティンは思わず苦笑する。

「実はね、今リビングでマイが唸ってるんだ」
「は?」

マーティンの言葉が思いもよらなかったのか幾度か瞬きを繰り返すナル。
そして眉間にいつもの皺を刻み“それが?”と言わんばかりの表情に変わる。


「聞けばどうもオリヴァー、君の様子が “おかしい” と言うんだ」
「僕は別に...」
「でも、マイは “なんとなくそんな気がする” と言っている。君が認める程のセンシティブが言うんだ、何か有ったんだろう?」

否定しようとしたナルを遮り笑顔で断言するマーティン。
咄嗟に言い返せなかったナルの負けである。

「大した事じゃない」
「恋人に心配掛けている時点でその言い訳は通じないよ」
「.......コイビト」
「違うのかい?」

心底驚いた顔で聞き返すのはマーティン。

「一応、多分...」
「......オリヴァー、マイにちゃんと告白したんだろうね?」
「.........」

まさかとは思うがこの息子は “愛してる” の一言さえマイに告げていないのだろうか?
仮にも実家に連れ帰って、両親(わたしたち)に紹介までした女性に
プロポーズは疎か告白さえしていないなんて事が有っても良いのだろうか?
いいや、良い訳が無い!!心の中で盛大に自問自答を繰り広げたマーティンは再び息子を見つめた。

「で、君は一体何を悩んでるのかな?」

マーティンの中でナルが何かをひとりで悩んでいる事は決定事項になったようだ。
ともすれば “恐ろしい” 部類に入る笑みを浮かべながら圧力をかける。

「.........」
「私には言えないかい?」

そう訊ねれば目の前の息子は少し困ったように眉根を寄せる。

「そういう訳じゃ.....」
「何と言えばいいのかが判らないのかな?」
「多分....」

他人との付き合いを全て “無駄なもの” として追いやってきた不器用な息子はどうやら “コイビト” に向ける心を
どう表現して良いか判らないようだ。あぁ、この子は “人を愛すること” がようやく出来たらしい。
マーティンの瞳が柔らかく緩み、口元にも嬉しそうな笑みが浮かぶ。そしてひとつだけ言葉を送った。

「“恋う” という心を理解する事など誰にもできやしないよ」

ただ “愛しい” のだから仕方が無い、と言う事を自分で悟る以外には...


「何が有ったのか、私に話すかい? それともマイと話すかい?」

そう聞けば、オリヴァーはしばし考えたのち私に向き直った。
そしてポツリポツリと断片的に話された内容を要約するなれば、先日本屋の帰りにとある店から出て来るマイを発見したらしい。
それがどうも一人では無く連れが居たようだ。相手はナルも知ってるSPR研究員のケヴィン・カルロー、性別 男。
しかも出て来た店がまた問題で、某高級ジュエリーショップ.....
そこは婚約、結婚指輪を扱う専門ショップでかなり値の張る一点モノの多い店だ。
それを見てからというもの、どうも思考がグルグルとして頭が回らないらしい。
えーっと......何故だろう、と本気で聞いて来る息子に、私は何と答えたものか真剣に悩んだ。
それは世間で言う “嫉妬” という感情だと教えるべきなのか?それとも自分で気付くまで放っておくべきなのか?
......放っておいたら一生気付かないかもしれない。それはマイに非常に申し訳ない上、笑えない。



NEXT >


拍手[5回]




「オリヴァー....君は、マイとケヴィンが一緒にショップから出て来た時どう思った?」
「....どう?」
「......じゃぁ、何を考えた?」
「.......」

このままでは埒が空かないのは明白だ、質問の内容を変えよう。

「2人は楽しそうだったかい?」
「麻衣は...笑っていた」
「マイの瞳はケヴィンを見ていたのかな?」
「2人は一定の距離を取って歩いていたのかな?」
「それとも手を繋いでいた?」
「もし君の目の前で、ケヴィンが麻衣を抱き寄せたりしたら君はどうした?」

最後質問にオリヴァーはムッとした様に眉を顰める。
表情はこれほどまでに素直なのに一体何故気付かないのか不思議だ。

「マイとケヴィンが一緒にショップから出て来た時どう思った?」
「.....良い気はしなかった」

いくつもの質問の後、もう一度最初の質問を投げかければようやく答えが返ってきた。



一人になった部屋の中で、ナルは先ほどの会話を反芻していた。

「オリヴァー、誰かと生きていく為には努力しないと簡単に壊れてしまうものが有るんだよ」

と言うマーティンの言葉が頭の中で響いている。
腕を組み、瞳を閉じると椅子に深く腰掛けた。少し開いた窓から流れる風が頬を撫でる。
知っている。
今まで在る事が当然だったモノが一瞬にして失われる事を...僕も....そして、麻衣も....
“今” がずっと続くなんて “ありえない” 事なんだという事も。
でも、“それでも” を考えてしまう自分が確かに存在する事もまた事実。

「厄介な事だ」

でも、それを厄介だとは思うのに手放そうと言う気は微塵も起きないのだから仕方無い。
今は亡き片割れが聞いていたら驚きのあまり絶句するかもしれない。
大きく溜め息を吐くと、ただ開いていただけの本を閉じる。



「わっ、珍しい」

リビングに顔を出した僕に驚いた様子の麻衣。

「お茶」
「はぁい♪」

いつも通りの言葉にも楽しそうな返事が返る。
カチャカチャという食器の音とふわりと漂ってくる紅茶の香りに凝った感情も緩く綻んでいく気がする。

「ナル?」

いつの間にか瞳を閉じていたらしい、自分を呼ぶ声に顔を上げれば直ぐ近くで
僕の顔を覗き込んでいる麻衣が居た。

「どうしたの?疲れた?それとも眠い?」

見当違いなセリフを吐くが心配そうな顔で僕の隣に座る麻衣。
細い手が優しく髪を撫でる感触が心地良いと感じる様になったのはいつからだろう?
髪を撫でていた手を取るとその平に唇を落とす。

「なっ....////」

真っ赤に染まった麻衣の顔に満足するとその手を放した。

「お茶は?」
「....あ、あんたは...もう!!」

しれっと何事も無かったかの様に訊ねるナルに文句を言おうにも真っ赤な顔では何の説得力も無い事は明白だった。
ガチャンと少し乱暴にはなったが、まだ湯気の立つ紅茶をナルの前に置いた。

「そう言えば、ケヴィンの事って覚えてる?」

その名に眉間に皺が寄るが、瞳で肯定し先を促す。

「実はケヴィン、前に研究室に来てたエルザの事が、ずーっと好きだったんだって」
「.......エルザ?」
「そ。でね、エルザの誕生日に結婚を申し込むんだって指輪を買おうとお店の前に行ったのに一人で店に入れなくてね、2時間もその前でウロウロしてたんだって。で、たまたま通リ掛かった私に、スッゴイ形相で一緒に入って下さいって言うから笑っちゃった。指輪が気に入らなければ No って返事するって宣言されてたみたいで、エルザから Yes の返事が貰えた事に本当に喜んでたんだよ」
「...そんな物が欲しいモノなのか?」
「欲しいんじゃない、女の子なら?」
「........」

「マーイ! 手伝ってくれなーい?」
「は〜い♪」

キッチンから聞こえたルエラの声に笑顔で返事をし席を立つ麻衣。
リビングに残ったのは何やら難しい顔で悩んでいる青年のみ。


「指輪.......」




end  



この後ナルはどうしたんでしょうね?
指輪の知識なんて皆無でしょうがプライドの高い彼が誰かに訊くとも思えませんし
唯一相談するかもしれないのはマーティンぐらいですかねぇ...
ショップに乗り込んで麻衣みたく直感で決めたりして(笑)          
こっそり部屋にカタログが有ったら爆笑ものですね。
昴さまリクエストありがとうございました。
ナルが嫉妬してとのリクに「嫉妬」の意味を辞書で引いてしまいました。    
ナル麻衣にも関わらすマーティンが出張ってしまいました。スミマセン。
気に入って頂けたら嬉しく思います。


拍手[7回]

カウンター

 
nextキリ番 300000 

☆リンク☆

*オフ用(ふじおりさくら)
ふじおりさくら

悪魔ナルアンソロジー
悪魔ナルアンソロジー

着衣エロアンソロジー
着衣エロアンソロジー

GH&悪霊サーチ
GH&悪霊サーチ

悪霊世界征服
悪霊世界征服

GH-OFFNAVI
GH-OFFNAVI

ロイエドサーチ
ロイエドサーチ

鋼お題&素材 鋼アイコン

+魔王シンドローム+
+魔王シンドローム+

まるマアイコン

堕天使襲来

Egg*Station Egg*Station

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/02 桜花]
[03/29 K]
[03/23 水瀬]
[03/05 水瀬]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

| HOME Next >>
Copyright ©  -- *藤袴 -thoroughwort-* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]