忍者ブログ

*藤袴 -thoroughwort-*

☆次回イベント予定☆                                                ★2017.8.20.SCC関西23 ふじおりさくら(ゴーストハント)★                  

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「私のことなんて何とも思っていらっしゃらないのに、優しくなんてしないで下さいっ!!!」


激しく振り払われた手、ぽろりと零れ落ちた透明な雫。
弧を描いて揺れる黒い髪と離れてゆく小さな背中を、俺は追いかける訳にはいかなかった。
生涯ただひとり惚れに惚れた女を泣かせることしかできないとは......
情けない。
強い拒絶の言葉と共に振り払われた己の手と、小さくなっていく千鶴の背中を見比べながら、俺はただ唇を噛み締めた。

「............左之」
「新八か」
「良いのか?」
「あぁ........もう決めたことだ」

わざと茂みを揺らしガサガサと音を立てて現れた新八は、俺の顔を見てただ一言だけ訊ねた。
主語も何もあったもんじゃないが、俺たちにはその一言で十分だった。
俺の答えなんてとっくの昔に判りきっているだろうに、それでも聞くのはコイツなりの優しさなんだと思う。
やがて見えなくなった小さな背中に瞑目し、小さく息を吐いた俺は、千鶴とは別の道へ向かうため踵を返した。
俺たちの戦は、まだ終わっちゃいない。

「いくぞ新八」
「おぅ」

千鶴、すまねぇな。
俺はまだ、この羽織を脱ぐつもりはねぇんだ。
きっと一人で泣いているだろうお前を追いかけることもしなかった俺を、お前は責めるだろうか?








「滅べ新選組っ!!!」

俺たちが向かった先には薩摩の浪士たちが待ち構えていた。
振り上げられた刀と向けられる敵意に、心の弱い奴ならば震え上がってしまうだろう。

「俺たちに刀を向けて生きて帰れると思うなよ?」
「黙れ!!」
「弱い奴ほどよく吠えるってかー?」
「新八、そう真実をハッキリと言ってやるな。可哀想じゃねーか」
「そうかー? ま、俺たち2人に刀を向けたんだ。それ相応の覚悟はしてんだろう?」
「このっ!!幕府の犬が我等を愚弄するとは!!!!」
「許せんっ!!殺してしまえっ!!!!」

ニヤニヤと笑いながら交わされる原田と永倉の軽い口調に、馬鹿にされたと憤慨した浪士たちは、怒りに顔を染め一斉に切り掛かってくる。
しかし冷静さを欠いた彼らの攻撃など、原田と永倉の敵ではない。
刀を2度合わせられたなら誉められた方で、ほとんどが1度も合せる事なく地面に静められる。

「おいおい、薩摩の浪士ってーのはこんなに弱いのか?」

余裕の笑みを浮かべながら挑発する永倉の言葉に、薩摩の浪士は言葉を返せなかった。
何故なら次々と、しかも簡単に倒されてゆく仲間の姿が、浪士たちの心に恐怖を芽生えさせたのだ。

「つ、強い....」
「こ、こんなに強いなんて聞いてないぞ!?」
「なんだ? あんなに粋がってた癖にもう終わりか?」

さぁ、どうする?と原田が槍を構え直し、その隣りに刀を構え直した永倉も並ぶ。
2人共余裕の表情で、大人数を相手に戦っているというのに汗さえかいていない。
残っている浪士たちの刀を構える腕に、震えや躊躇いが生じる。
誰も原田と永倉に向かってゆくものは居ない。
浪士全員が「この2人には叶わない」と認識したのだろう。
そうなってしまえばもう、刀を振るう事などできるはずもない。

「し、仕方がない、ここは退却だ!!お、覚えてやがれっ!!!」

そう言い捨てると、浪士たちは一斉に退いたのであった。


「っあ、こらっ!!逃げんならコイツら連れて帰ってやれよ!!!」
「無駄だ新八。しかし、なんの捻りも芸も無い言葉で言い逃げされても覚えてられっかよ」
「だな。おい、怪我人は出てないな?」
「はい。二番隊、十番隊共に誰も怪我をした者はおりません!!」
「うし、じゃぁ次に行くぜ!!」
「「「はいっ!!」」」


大きく溜め息を吐いた2人は、他の隊士と共に次の戦いへと足を向けるのであった。
その道中、ふと足を止めた原田は、風にはためく誠の旗とその先にある空を見上げ、想う。
惚れた女ひとり幸せにできねぇ俺だけど、いつかお前と2人で生きてゆきたい。
そう思う時だってあるんだぜ。
だから、もうちょっと待っててくれや。
悪ぃな千鶴。







拍手[0回]

PR


ligament@ほのぼの




「へっくしっ!!」

盛大なくしゃみ、ズルズルと音を立てる鼻。
こりゃぁ風邪ひいたかなぁ、と思いながら京の町の巡察を終えた俺。
今日は温かいもんが食いたいなぁ、千鶴に頼んだら作ってくれるかな?
思いっ立ったら即行動な俺は、早速千鶴の部屋に向かった。

「千鶴、居るかー?」
「あ、平助君お帰りなさい」
「た、ただいま////」
「お外寒かったんじゃありませんか?今、温かいお茶淹れますから、こたつに入ってて下さいね」
「おう、悪ぃーな」
「いえ。私にはこれくらいしかできませんから」

にっこり笑ってお茶を用意してくれている千鶴を横目に見ながら、俺はこたつに足を突っ込む。
あー、温ったけー。

「あ、そうだ平助君、お蜜柑食べます?」
「蜜柑?」
「はい。先ほど近藤さんから頂いたんです。風邪の予防に良いんだと、沢山買い込んだそうで」
「へー」

お茶と蜜柑が乗せられた盆に俺は目をやった。
蜜柑を買い込んだらしい近藤さん.........俺たちにくれた事、一回もないのに...........。
ちょっと視線が険しくなる事は否めない。

「お嫌いでした、蜜柑?」
「いや、食う食う!!蜜柑なんて久々だと思って!!」
「そうでしたか。沢山ありますから好きなだけ食べて下さいね」




拍手[1回]



ligament@ほのぼの




「一さん、ぎゅーってしてください」

特に何を話す訳でもないが、千鶴と2人で過ごす寝る前の、僅かだが幸せを感じる刻(とき)。
今や妻となった彼女の言葉に俺は反応できなかった。

「一さん、ぎゅーってしてください」

何も反応を示さない俺に、聞こえなかったと判断したらしい千鶴は、再度同じ言葉を唇に乗せた。

「駄目.....ですか?」
「いいや」

不安げに瞳を潤ませた千鶴に、俺は慌てて返事を返す。
途端に浮かぶ満面の笑み。
何年経っても、何度見てもその鮮やかさは俺の目には眩しい。
手を広げて呼べば、彼女は嬉しそうに俺の膝の上に昇って来る。
向かい合って抱き締めれば、俺の胸に頬を寄せ自らの腕を俺の背中へと回す。
華奢で白い腕が俺の心までも包み込む。

「どうかしたのか?」
「いいえ、何もありません。何もないんですけど」
「けど?」
「一さんに甘えてみようかと思ったんです////」
「///////」

えへっと頬を染めて笑う千鶴は、最強だ。
俺の目元も負けず劣らず、赤く染まっていることだろう。
だが、腕の中に感じる温かな体温が、愛おしくて堪らない。




 

拍手[1回]



恋したくなるお題(配布)より「もうすぐ別れを告げる恋」




ごめんね千鶴
きっと僕は君をひとりぼっちにしてしまう
それはそう遠くない未来に訪れる
他に誰も居ないこの土地でただひとり残されてしまう君を思えば悲しくなる
でも君を手放す事なんて考えられないんだ
僕の我侭で縛り付けてしまう事をどうか許して欲しい
こんな事を言えばきっと君は怒るのだろう
誰にも強制なんてされていないと
真っ直ぐで透明なその瞳を僕に向けて自分が傍に居たいと思ったからここに居ると
そして僕は「ありがとう」と抱き締める
僕の隣りに君が居て
君の傍には僕が居て
それがこんなにも幸せだなんて思いもしなかった
死にたくない
死にたくない
死にたくない
君の隣りにずっと...ずっと寄り添っていたい
この先の未来ずっと共に
でも無理な事を僕は悲しいくらいに理解しているから
どうか泣かないで
僕は君の笑顔が好きだから
この先の未来でも君が笑っていられるように
僕も最期の瞬間まで君を見て笑っているからね
愛してるよ
いつか生まれ変わった時はもっと長く君の隣りにいたいな





 

拍手[0回]



恋したくなるお題(配布)より「玉砕覚悟の恋」




「沖田さん、お加減いかがですか?」
「うん、今日は大分良いよ」

にっこり微笑んで言えば、とっても嬉しそうに笑う君が居る。
僕の事なんて放っておけば良いのに。
でも君が僕の事を気に掛けてくれている事を心のどこかで嬉しいと思う自分が居る。
他の隊士たちの事なんか構わず僕の傍にずっと居れば良いのに。
いつから.....いつからこんなに君の事が気になって仕方無かったのか、もう思い出せない。
最初は確かにヘラヘラ笑って馬鹿な娘だと思って居た筈なのに。
本当にいつの間にか君は僕の心の中に居座ってしまった。
君が笑えば僕も嬉しいし、君が泣くのなら涙が止まるまで抱き締めていたい。
彼女が人だろうが鬼だろうが関係ない。
ただ僕が好きだから護る。
それだけだ。
例えそれが修羅の道になろうとも隣りに君が居るだけで僕は強くなれる。
だから君は笑ってくれれば良い。
それだけで僕は戦える。
だってこれは、沖田 総司の一生に一度だけの恋だから。





拍手[1回]



ligament@ダーク




ねぇ、知ってる?
僕は今まで賭けに負けた事、一度もないんだ。
どんな時も、どんな事も、僕は僕の想い描いた通りに生きてきた。
ふふ。もちろん、負けそうになった事はあるよ。
でも僕は勝つと言ったら勝つ。
たとえどんな手段を使ってもね。
そんな僕が.......僕としたことが、君なんかに囚われるなんて。
あぁ、まったく、なぜさっさと斬っておかなかったんだろう?
沖田 総司、一生の不覚だ。




 

拍手[0回]



恋したくなるお題(配布)より「玉砕覚悟の恋」




新選組一番隊隊長、沖田 総司といえば京で知らぬ者は居ない。
半端な浪士では、その名を聞いただけで逃げ出すというのに、目の前の少女は今も沖田を睨み付けている。
彼女は労咳を患った僕に休めと言ってくる。
近藤さんの役に立ちたくて手にした刀。
やっとこれからあの人に恩を返せるというのに、君は刀を置けと言う。
刀の持てない僕に、一体なんの価値があるというのだろう。
それは僕に死ねと言っているに等しい事を君は判っているのかい?
心配?
ねぇ、君。僕を一体誰だと思ってるんだい?
労咳なんて簡単に治らない事なんて子供でも知ってるんだよ。
休んだところで治療らしい治療もできないのなら僕は戦う事を選ぶ。
せめて死ぬまであの人の為に生きられる道を。




 

拍手[0回]



「千鶴、誤解だっ!!!」
「もういい!!平助君なんて大っ嫌い!!!」

突き出した右手は空を切り、幼なじみの背中はみるみる内に小さくなった。
先ほどまで慌てていた平助は「大嫌い」という言葉のショックに千鶴を追い掛けるという事さえ思い付かず、立ちすくんでしまったのだった。


「なぁんかウザくない?」
「総司、聞こえたらどうするんだ」

薄桜学園の剣道部と言えば全国でもトップクラスの実力を誇る。
中でも沖田総司と斎藤一の名前は知らぬ者など居ない程に知れ渡っていた。
その2人が視線を向けるのは後輩の藤堂平助。
技術的には2人には劣るものの、次期薄桜学園剣道部を背負ってゆくのは平助だと思われている。

「だってさー、一君もそう思わない?あれ、いい加減鬱陶しいと」
「............平助は真面目に悩んでいる」

沖田の言葉に一瞬言葉を詰まらせたものの、後輩思いな斎藤は平助を擁護する言葉を繋ぐ。
朝練の真最中だというのに平助は剣道場の隅っこで壁に向かってぶつぶつと呟き続けているのだ。
こうなったのは十中八九、幼なじみの千鶴と喧嘩でもしたのだろうと2人は思っている。
というか、それ以外に平助があそこまで落ち込む事なんて想像出来ないだけだが。

「まぁ、僕としては平助と千鶴ちゃんが別れてくれれば万々歳な訳だけど」
「総司」
「...........冗談だよ。平助はともかく千鶴ちゃんが泣いちゃうのは可哀想だもんね」

沖田にとって大事なのが千鶴だけだと判る言葉に、斎藤は溜め息を吐いた。
しかし平助も一応は気に入られてるのだろう。
でなければ沖田が千鶴に対して本気で行動を起こしている筈だから。

「平助も雪村も可哀想に」
「一君?」

小さく呟いた声は沖田には聞こえなかったらしい。
首を傾けた沖田に何でもないと返し斎藤は、平助をどうすべきか考えた。


「平助」
「........一君?」
「何があったかは知らないが今は部活中だ」

暗に練習をしないのなら出てゆけと言われた平助は、ハッとしたように周囲を見渡してから竹刀を持った。

「ごめん、一君」
「気にするな.......平助。話しをするのなら早い方がいいと思うぞ」
「..................ありがとう一君」


 


 

拍手[1回]



Discolo(配布)より「叶わない愛10題」

薫→千鶴(not CP)



嫌いだよ、お前なんか。
そう告げた時の酷く傷付いた瞳が頭から離れない。
何故だ?
もっとズタズタに、地の底まで、お前を落としてやろうと思っていたのに………。
誰からも愛された娘。
誰からも必要とされなかった僕。
憎い………お前が心底憎いよ、千鶴。
僕の妹。
アイツ等を殺してやろう…………お前に、地獄の底を味合わせてやろう。
そして僕と同じ場所まで、早く堕ちてくると良い。
お前がここまで堕ちてきたなら、他に誰もお前を愛さなくなったなら、そしたら僕が、誰よりもお前を愛してあげるよ。
僕の可愛い、いもうと。




 

拍手[0回]


Discolo(配布)より「さよならの後の5題」



「愛してるよ」
そう言い残し、あなたはゆっくりと瞳を閉じた
もうあれから5年
今でもその時の事は鮮明に覚えている

「……コホッ」
「総司さん?」
「ん?おはよう千鶴、今朝のおかずは何かな?」
「……今朝は総司さんのお好きな卵焼きです」
「へぇ、良く手に入ったね」
「昨日町に降りた時に鶏を飼っていらっしゃる方から頂いたんです。先日の薬の御礼にと」
「ああ、ぎっくり腰だったっけ?もう直ったの?」
「まだ少し痛みはある様ですが、大分楽になったと」
「そう……良かったね」
「はい」

穏やかに笑い合える幸せに、私はこの時上手く話題を逸らされた事に気付けなかった
次に私が気付いた時、その時は既に過去に止まったはずの病魔が、再び総司さんの命を削っていたのでした


その日は冬にしては穏やかな気候で、私と総司さんは庭の畑で野菜の収穫をしていました
大根と白菜と葱が取れたので、夕食は鍋にしようかと話していた時、総司さんは急に座り込んだかと思うと激しく咳き込み出した

「……ゴホッ…………ゴホッ」
「総司さん!?………ま、待ってて下さい!今お薬を……」
「いい…よ………ち…づる」
「総司さんっ!!」

駆け寄った私の目の前で苦しそうに咳き込み続ける総司さん
その姿に気が動転してしまった私
総司さんは、そんな私の手を掴む事で引き寄せる

「僕は……大丈夫だから」
「で、でも」
「大丈夫………まだ死なないよ」

その時自分がどんな表情をしていたのか分からないけれど
総司さんが私の顔を見て苦笑してしまったので、笑っていなかった事は確かだと思う
それから総司さんと病魔の戦いが再び始まった
屯所に居た頃とは違い、総司さんが自棄になって無理をする事は無かった
けれど、変若水によって縮められた命には、病魔の進行を留める力は残されてはいなかった

「千鶴、いつもありがとう」

「大丈夫だよ」

「そうだ、春になったら新しい着物を買おうか」

傍に居る事しか出来ない私に、笑顔で言葉をくれる総司さん
辛い顔など一切見せずに私の心配ばかりしてくれる人に
私は何もできなくて、苦しかった
その手を取って……その胸に縋り付いて、行かないで下さいと泣いてしまいたかった

置いて行かないで

そんな私の心をきっと分かっていたのだろう
泣きそうになる私に総司さんはいつも同じ言葉を紡ぐ

「笑って、千鶴」

…………はい
それが総司さんの望みなら、私は泣きません絶対に


誰も居ない里の中、私はあなたの言葉を胸に今日も生きています
願わくば、来世であなたに再び巡り逢えますように……



拍手[0回]




<激痛の対価>
恋したくなるお題(配布)より「狂気の恋」




僕はこの命がいつ果てようとも構わない

鞘に納められているこの白刃で、幾人もの命を奪ってきた
その事を後悔した事なんてないけれど、自分の番が来る事が有り得る事を僕は知っている
早々敗れるつもりなんてないけどね
でもいつかきっと、刀の前に倒れるんだと思っていた
それがまさか、病なんかに刀を奪われるとは思いもしなかった
因果応報
僕が倒してきた人は命を、そして僕は生きる術を……
あの人の役に立ちたい
ただそれだけだったんだけどな
近藤さん、僕はあなたの傍に居る事さえ許されないらしい



===========================



<芽生え始めた違和感>
恋したくなるお題(配布)より「復讐相手に恋したお題」




「おはよう平助くん」
「おはよう千鶴」

幼稚園の頃から繰り返される朝の挨拶は、高校生になっても代わる事なく続いていた。
俺はそれがごくごく普通の事だと思ってたんだけど、世間一般的にはどうやら違うらしい。
こっそり隣りを歩く幼なじみを見れば、気付いた千鶴から嬉しそうな笑顔が返ってくる。
その事に安堵して俺も笑い返す。
いままでもこれからも、ずっとこんな日が続けば良いと思っていた。
あの時までは。




拍手[0回]

カウンター

 
nextキリ番 300000 

☆リンク☆

*オフ用(ふじおりさくら)
ふじおりさくら

悪魔ナルアンソロジー
悪魔ナルアンソロジー

着衣エロアンソロジー
着衣エロアンソロジー

GH&悪霊サーチ
GH&悪霊サーチ

悪霊世界征服
悪霊世界征服

GH-OFFNAVI
GH-OFFNAVI

ロイエドサーチ
ロイエドサーチ

鋼お題&素材 鋼アイコン

+魔王シンドローム+
+魔王シンドローム+

まるマアイコン

堕天使襲来

Egg*Station Egg*Station

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/02 桜花]
[03/29 K]
[03/23 水瀬]
[03/05 水瀬]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

| HOME Next >>
Copyright ©  -- *藤袴 -thoroughwort-* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]