忍者ブログ

*藤袴 -thoroughwort-*

☆次回イベント予定☆                                                ★2017.8.20.SCC関西23 ふじおりさくら(ゴーストハント)★                  

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆様こんばんは。
先日UPしたばれんたいんのお話は沢山の方に読んで頂けているようで嬉しいです^^
関東方面の皆様本当に大変なご様子で。
高速道路全滅。電車も半数以上が運転見合わせ。
特に山梨が陸の孤島と化しているとか……
どうか早く復旧しますように!
そして今も尚、復旧作業に務められている現場の方々が体調を崩されませんように!
さて、お話はガラッと変わりますが、moggyさん家の旅日記の連載(?)が終わったので
流れる様に地元民視線での3日間の旅日記を書いてみました。
主に食べ物しかないあたりが、大阪人である。


まずは8日の京都。
2週間以上前から楽しみ過ぎて、京都ガイドの作成に走る ←
いや、人数が多かったので迷ったら申し訳ないと思ってこう地図と美味しい買い食いのお店(自分が食べたいだけともいう)をですね!
それでも迷ったんだけど(涙)
最終的に、朝一から8人。途中で1人離脱するも、お夕食には9人になるという。
前日の天気予報をガン見し、夜ゴミ捨てに(集合住宅ってやつなので前日から出せるのです)行ったときで既に積もってたので、最悪市バスが動かない場合のシュミレーションもしつつ、お布団に潜り込む。
朝。
窓から外を覗いたら、道路の雪は溶けていたのではしゃぐも雨かと真顔になる ←
交通機関のチェックをしたところ、在来線に遅れはないものの、新幹線が20分程遅れている。
名古屋組大丈夫かしら?とか考えてる間に待合せの駅到着ー!
moggyさんと水瀬さんとはぐー!ヾ(・∀・*)ノ
再開を懐かしむ間もなく、京都へ向う(笑)
いや、JR使ってたんで、いつ遅れ出すかわからないもんで@真顔
やはり新幹線が遅れていたようですが、皆さん時間前に到着しているというな。
予定より10分以上前に京都駅を出発し金閣寺へ!
バスの中から色々景色見れたらな♪なんて思ってたのですが、甘かった。
今が冬だということを失念していた結果、真っ白な窓ばっかりでした。
一応目星しいところでは頑張って窓拭いてみたけど、ちょこっとは見れたかしら?

結構レアな雪の 金 閣 寺 〜(*・ω・*)♪


どうよ!観光ガイドに載ってるくらい綺麗でしょ!
と、地元民でもないのに胸張り案内 ←
というか自分のテンションも高めw
どうせ来たんだしと、ぐるっと1週して楽しんじゃいました(*´∀人)
可愛いにゃんこのストラップGET。生花埋め込まれてるやつ〜。
出口で全員揃うの待ってたとき、既にそこに居たみなさんは「おなかすいたー」と狩人の目に。
バスから降りる(早っ)と、真生さん超お勧めの親子丼目掛けてまっしぐ……ここどこ?
地図の方向(見方)を間違えたらしく、ちょぴっと迷子。
悩んでたら、おじ様が「どこ行くんや」と声を掛けて下さったので、地図を渡してみる。
「こっちや」とスタスタ歩き出すおじ様。
どうやら連れて行って下さるもよう。
ありがとうおじ様!素敵おじ様!まじでありがとうおじ様!!
結局、丸太町の交差点まで案内して下さって「あのお店の横の道な」とまで教えて下さって、颯爽と去ってゆかれました。
全力でその背中に御礼を申し上げて、いざ!!

親子丼 いっただきまーすヾ(*´∀`*)ノ


ふおおおおおっ!
美味しい!
みんな、すっごくお腹が好いてたらしく、ものの10分くらいで食べ終わったという!
もっと味わおうよ!とみんなで爆笑しました。
真生さん、そして見ず知らずのおじ様!ありがとう!!
とっても美味しかったです( ̄∀ ̄〃)♪
お腹を空かせる(と言っても、誰も満腹でなない ←)ために、御所を散策。
一般公開してないから、まあ空いてること(笑)
すれ違ったの方手で足りる気がするw
出町ふたばさんの豆餅をお勧めして、西利さんのお漬け物も美味しいのよ〜と誘惑しつつ、バスへ。
ここでも地元の方に、目的のバス乗り場を訊ねるというな。
もう迷う前に聞いちゃおうと思ってw
そしてずっと来たかった、緑寿庵清水さんへ!!
ここの金平糖、すっごく美味しいんですよ!
日本で唯一、手作りの金平糖作ってらっしゃるお店でね。
2月限定の桃あられとほうじ茶の金平糖getです:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:♪
真生さんからの頼まれものも、ちゃんとgetしていざ祇園へ!

おやつ


おもち美味しかった。
ここでお1人お別れなので、最後の晩餐(違っ)時間まで足を休めつつ、お喋り。
残り時間を確認して、皆さんに行きたい場所を聞いてみると、2手に別れた方がいいかなと判断して、美桜子さんグループと朽葉グループに分離。
美桜子さんグループは、あやの小路さん目指して飛び出してゆかれ、我々は祇園の商店街へ。
祇園まるんさんで可愛いお菓子をGETし、雑貨屋さん目掛けて歩いてる途中、ふと目を奪われたおやつ。

nikinikiさんの八つ橋〜(*´H`*)


ここ前にテレビで見て食べたかったのよ〜♪
食に飢えた4人で颯爽と乗り込み買い食いしてきました!
洋梨のコンポート美味しかった!
このあと、キレノハナさんという雑貨屋さんに捕まっていたら真生さんからメール&お電話が。
おや?
出てみると、お仕事が終わったらしく、今どこにいるのかとw
どうやら、nikinikiさんの八つ橋の投稿時間を見て近くに居ると踏んだらしいです^^
無事合流して、案内をバトンタッチ(丸投げともいう)をして、あやの小路さんに連れて行ってもらいました。
途中の大安さん(お漬け物屋さん)に捕まったのはもう仕方無い。
長芋のお漬け物(柚子風味)すっごく美味しかった。
牛蒡もおいしいのよーと悪魔の囁きをしつつ、ときめきのあやの小路さんへ!
(*´Д`*) (*´Д`*) (*´Д`*) (*´Д`*) (*´Д`*)
やばいお金なくなる。
本能的危機を感じ取った私は、1つだけ。1つだけ。1つだけ。と言い聞かせながら本気で見てました。
ちなみにキレノハナさんで私は一目惚れしたうさぎさんを購入済。
(*´Д`*)となっている皆の様子を見てた真生さんに
「仕方無いわよ、ときめきがいっぱいだもの、あやの小路さんだもの」
っていう、すっごい優しい目で微笑まれていた気がする。

結局買った自分用おみや


これ以外に、自宅用に豆餅2種×各6個と抹茶ブラウニー、長芋と牛蒡のお漬け物(結局買った)があったけど、気にしない。
京都はときめきがいっぱいだから仕方無いよで全て片付くのだから!
このあと、お夕食なら参加のゆいさんと合流(待たせてゴメンね!)をして、こちらもまた真生さんにお勧めいただいた、京都のおばんざいのお店へ!
moggyさんとゆく京都の旅のガイド作成中、どこのお店がいいかなー?と悩んでいると的確に、こちらは?と何件もお勧めして下さる真生さん。
ありがたやー!と叫びつつ、予約必須とあったので1週間程前に恐る恐る電話してみたら、唯一の個室(しかもロフト席)が空いておりますとの回答。
もうここしかない!と速攻席を押さえて頂きました。
この時電話に出て下さったお姉さん、きっと接客して下さった日本酒大好きなあのお嬢さんだわ。
なんてニヤニヤしてたら、写真ほぼ撮ってないというね(笑)
暗かったのもあるんですが、まあ楽しかったから良いや!
沢山の方とお話できて楽しかったです!



つづく

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

 
nextキリ番 300000 

☆リンク☆

*オフ用(ふじおりさくら)
ふじおりさくら

悪魔ナルアンソロジー
悪魔ナルアンソロジー

着衣エロアンソロジー
着衣エロアンソロジー

GH&悪霊サーチ
GH&悪霊サーチ

悪霊世界征服
悪霊世界征服

GH-OFFNAVI
GH-OFFNAVI

ロイエドサーチ
ロイエドサーチ

鋼お題&素材 鋼アイコン

+魔王シンドローム+
+魔王シンドローム+

まるマアイコン

堕天使襲来

Egg*Station Egg*Station

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/02 桜花]
[03/29 K]
[03/23 水瀬]
[03/05 水瀬]

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- *藤袴 -thoroughwort-* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]